政府指針の業界ガイドライン化などを検討 - 情報セキュリティ対策協議会が発足
マルチメディア振興センターは、電気通信事業者や情報セキュリティ関係事業者などを構成員とする「電気通信分野における情報セキュリティ対策協議会(仮称)」を設立した。
同協議会は、情報セキュリティ対策の促進や電気通信事業者間の連携体制の強化を目的に設立された。具体的な検討事項は、総務省が策定した「電気通信事業における情報セキュリティマネジメント指針」の業界ガイドライン化についてなど。
また、政府の情報セキュリティ政策会議が決定した「重要インフラの情報セキュリティ対策に係る行動計画」を受けて、2006年9月までに検討することになっている「安全基準」などについても取り上げる。第1回協議会はすでに開催済みだが、第2回協議会は6月に実施される予定。
(Security NEXT - 2006/04/06 )
ツイート
関連リンク
PR
関連記事
「WooCommerce」旧版にRCE脆弱性 - 実証コードも
「Node.js」に12件の脆弱性 - 修正版を公開
先週注目された記事(2026年6月14日〜2026年6月20日)
学生向けのイベント当選通知でメール誤送信 - 兵庫県立大
職員アカウントが侵害、スパムの踏み台に - 日中経済協会
保護者の同意なく子どもの個人情報をPTAへ提供 - 小田原市
「FortiOS」の「SSL VPN」脆弱性に関するアドバイザリを更新
PC83台が所在不明、委託先従業員が盗難容疑で逮捕 - 浦添市
「Splunk Enterprise」にアップデート - 「クリティカル」脆弱性など解消
「Cisco ISE」にRCE脆弱性 - 端末の接続に影響するおそれも
