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P2Pソフトで流通するオンラインゲーム向けファイルの6割にウイルス - G DATA調査

オンラインゲームを狙う攻撃が2008年第2四半期も衰えていない。ゲーム用の武器やアイテム、レベルアップなどに利用される不正プログラムなど、ファイル共有ソフトなどを通じて非公式に流通するファイルの6割以上にウイルスが感染しており、ウイルスの有力な感染源となっている。

G DATA Softwareがファイル共有ソフト「eMule」などで流通するファイルを調査したもので、2007年第3四半期は感染率が30%だったが、以降急激に増加し、2008年第1四半期に65%まで上昇。第2四半期は微減したものの、63.7%と依然高い割合を示しており予断の許さない状況が続いているという。

G DATA Softwareによるゲーム用ファイルの感染状況

同社では、オンラインゲームの特徴として、タイトルごとに特定のユーザーがコミュニティを構成するなど、攻撃しやすい環境にあると分析。さらにゲームのアカウントやクレジットカード情報、ネットバンキングの情報など犯罪者にとって都合のよい情報が集積されていることも狙われる一因と指摘している。

さらに高性能なマシンや高速ネットワーク環境などボットを設置するのに適した環境や、ゲーム中にセキュリティ対策ソフトの停止するなど、ユーザーにも狙われる要因があるという。

同社では、心あたりのあるユーザーに対し、リアルタイムスキャンだけではなく、ハードディスク全体をスキャンするよう注意を呼びかけている。

(Security NEXT - 2008/08/18 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

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