不具合・障害


中学校2学年分のテスト成績データを誤って削除 - 評価せずに成績処理

ソーシャルブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

横浜市立橘中学校において、 教諭が成績データを消失し、不正に成績処理が行われたことがわかった。

2008年9月に同年度前期末に行った1、2年生490人分の家庭科におけるテスト結果のデータを、家庭科担当教諭が誤って消去し、テスト結果を評価せず成績処理が行われたもの。

担当教諭は、成績処理を行った際に誤って全データを消去。事業者に依頼したものの復元できなかったという。そのため校長へ事態を報告したものの、答案の回収や再テストなど実施せず評価を行い、生徒や保護者に対する説明もなかった。

3月31日に、教育委員会に対して文書による指摘があり問題が発覚。同校では4月に着任した校長が不適切な処理が行われたと判断し、保護者へ説明や謝罪を行った。またテストの点数など確認し、再度評価を行っているという。

横浜市
http://www.city.yokohama.jp/

(Security NEXT - 2009/04/17更新)

本サイトの記事、図版等の無断転載を禁止します。

関連記事
サンプルフォームに不具合、個人情報漏洩は発生せず - 東芝テック
最近の記事