Security NEXTでは、最新の情報セキュリティに関するニュースを日刊でお届けしています。

政府、内閣官房情報セキュリティーセンターを設置

政府は21日、内閣官房情報セキュリティー対策推進室を強化、発展させた内閣官房情報セキュリティーセンターを4月25日より設置すると発表した。

政府機関のサイトへサイバー攻撃が多数行われているとし、情報セキュリティの確保を強化する。安全保障・危機管理担当副長官補をセンター長として就任する予定。

2004年12月に内閣官房情報セキュリティ対策推進室内のIT戦略本部が政府が正式に取り組む施策として「情報セキュリティ問題に取り組む政府の役割・機能の見直しに向けて」をまとめ、国家情報セキュリティセンターの早期設置を発表していた。

(Security NEXT - 2005/04/21 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

PR

関連記事

サイトで障害、受注などに影響なし - 大阪有機化学工業
個人情報含む警察発表を記者が個人SNSに投稿 - 苫小牧民報
KDDIのISP向けメールシステム侵害 - 提供先6社に影響
システム障害が発生、ランサム被害か - フェースグループ
「Drupal」コアに脆弱性 - 影響を受ける環境は限定的
顧客情報含む振込依頼書を紛失、誤廃棄の可能性 - 呉信金
Zyxel「GS1900」シリーズに脆弱性 - LAN経由でOSコマンド実行のおそれ
「Autodesk Fusion」に脆弱性 - 悪意あるページ閲覧でRCEのおそれ
ID管理基盤「OpenAM」にアップデート - 多数の脆弱性を修正
医療機関向けの補助金案内メールで誤送信 - 大阪市