不正アクセス事件


Twitterでメッセージを大量送信し謝罪 - UCC

ソーシャルブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

UCC上島珈琲は、Twitterを利用したPR活動において、スパムメッセージの送信行為があったとして謝罪した。

同社によるPR企画「UCC Good Coffee Smile キャンペーン:コーヒーストーリーコーヒーアート作品募集!」の告知をユーザーの許可なく大量に送信していたもの。

同社は5日の午前中に、Twitter上で宣伝活動を開始したが、その際に「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入ったつぶやきを行ったユーザーに対し、プログラムを利用して自動で宣伝のメッセージを送付したが、プログラムを実行するボットが複数存在したことから、同一の文章を送り続ける状態となったという。

同社では問題に気がつき、同日12時に停止した。同社では今回の問題を受け、管理体制の徹底を図り、再発防止に全力を尽くすとしている。

UCC上島珈琲
http://www.ucc.co.jp/

(Security NEXT - 2010/02/05更新)

本サイトの記事、図版等の無断転載を禁止します。

最近の記事