個人情報漏洩事件
シナネンは、委託会社の業務車両が車上荒らしに遭い、顧客情報105件を含む「LPガス容器交換伝票」が盗まれたと発表した。
被害に遭ったのは、顧客宅に設置してあるLPガス容器を交換するための伝票。顧客105人分の氏名、住所、電話番号、メーター値、容器番号などが記載されている。
3月8日、同社の関連会社であり、LPガス容器の配送交換業務などを委託しているエナジック関東の従業員が、交換作業終了後に車両へ戻ったところ、助手席に置いてあった鞄ごと何者かに持ち去られていたという。
被害届を提出し、同社では、関連する顧客に対し個別に連絡し、説明と謝罪を行った。同社によれば、盗難により紛失した顧客情報の不正利用などは報告されていないという。
(Security NEXT - 2008/03/18更新)