個人情報漏洩事件


委託先メール配信システムに不正アクセス、メルアドが流出 - TOC

ソーシャルブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

テーオーシーは、「浅草ROXメールマガジン」をはじめ、同社運営サービスで管理するメールアドレスが、外部へ流出したと発表した。

流出したおそれがあるのは、同社が運営する「浅草ROXメールマガジン」「beginメールCLUB」「浅草ROXまつり湯メンバーズ」における顧客のメールアドレス999件。同社が業務を委託していたインデックスのメール配信システムが外部より不正アクセスを受けたという。

4月22日に、配信システムへ登録していた同社従業員の携帯電話へ同内容の迷惑メールが送信され、調査を実施したところ、メールアドレスを記録したファイルに対し、外部から不正アクセスがあったことが判明した。

同社は関連する顧客に対し、事情を説明し、謝罪するメールを送信した。また今回の事態を受け、外部セキュリティ機関へセキュリティチェックを依頼したほか、業務委託先に対する監督の強化を実施する。

テーオーシー
http://www.toc.co.jp/

(Security NEXT - 2009/04/24更新)

本サイトの記事、図版等の無断転載を禁止します。