個人情報漏洩事件
アステラス製薬の子会社であるアステラスファーマケミカルズにおいて、業務情報がWinny経由で外部へ流出する事故が発生した。
ウイルスに感染した同従業員の私有パソコンから、インストールされていたWinnyを経由して情報が流出していたことが2月21日に判明。取引先企業関係者の個人情報194件や、同社従業員情報45件のほか、取引先企業の情報や同社の営業情報、技術情報が流出した。
2006年3月ごろにバックアップ目的で私有の外付けハードディスクへデータを保存。その後、Winnyがインストールされたパソコンへ接続した際に流出したという。同社では関係者へ個別に事情を説明、謝罪するという。
同社では、個人所有のハードディスクの利用などを禁止するなど、対策を進めていたという。同社では管理強化に取り組むとしている。
アステラス製薬
http://www.astellas.com/jp/
(Security NEXT - 2007/02/26更新)