個人情報漏洩事件
全日本空輸において、6月16日に個人情報が記録されたパソコン紛失事件が発生、その後同社子会社社員が容疑者として逮捕された。
同社によれば、同社東京支店法人販売部内において、6月16日9時前にパソコン3台の紛失が発覚。パソコンには、同社が提供しているANAマイレージクラブ会員の顧客情報が記録されていたという。
同社では関係者のヒアリングや捜索を実施したものの、発見できないことから翌日17日に警察へ被害届を提出。あわせて管轄省庁である国土交通省へ事態を報告した。
その後、同社グループの情報通信機器の管理している子会社のANAコミュニケーションズ社員である男性が窃盗の容疑で逮捕された。同社では、顧客情報の流失がないか詳細を調査しているという。
リリース
http://www.ana.co.jp/topics/notice050617-2/index.html
全日本空輸
http://www.ana.co.jp/
(Security NEXT - 2005/06/20更新)