個人情報漏洩事件
茨城県鉾田市で盗難が発生し、地籍調査データを含むパソコンなどが盗まれた。その後盗難品は発見され、すべて回収したという。
被害に遭ったのは、同市地籍調査課のパソコン3台やトランシーバー5台など。3月19日夜から翌20日朝の間に、市庁舎の脇にある地籍調査課の建物に何者かが侵入して盗まれた。
このうちパソコン1台には、地籍調査の対象となった土地の所有者や地番、地目、面積などの調査データが保存されていた。同市ではパソコンに保存されていたデータについて、法務局が保管している公図および登記簿と同じもので、誰でも閲覧可能な内容だと説明している。
その後24日になって盗品はすべて発見された。保存されていたデータの消失や改ざんも確認されなかったという。
鉾田市
http://www.city.hokota.lg.jp/
(Security NEXT - 2008/03/26更新)