個人情報漏洩事件
情報処理推進機構は、10月24日に開催される「IPA Forum 2005」の運営委託先のサイトにおいて、同フォーラムへの参加申込者14名の個人情報が誤送信されたと発表した。
同機構によれば、フォーラムの運営事務局を委託しているビッグビートが、ウェブサイトにて参加の申し込みを受け付けて返信する際、14名の氏名、会社名、所属部署名、役職名などを誤送信したという。
同機構では、誤送信の対象となった申込者に対して事実説明と謝罪をするとともに、委託先にも謝罪などの対応策を実施するよう指導した。また、委託先の管理も含め、個人情報の保護を強化して再発防止に努めるとしている。
情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/
(Security NEXT - 2005/10/24更新)