Security NEXTでは、最新の情報セキュリティに関するニュースを日刊でお届けしています。

安全以前に「安さ」へ目が行くホリデーシーズン

米国では、ホリデーシーズンに突入し、オンラインショッピングの利用が増える時期だが、安さに釣られ、なじみのないショッピングサイトに手を出してしまうなど、サイバー犯罪に遭うリスクが高まる時期でもあるという。

米McAfeeが、10月に米国在住の18歳から55歳までを対象にクリスマスシーズンがオンラインの購買に与える影響などを調査し、結果を取りまとめたもの。2472人が回答した。

クリスマスシーズンはプレゼントなどの購入により出費がかさむ時期で、同調査では79%が、クリスマスシーズンに金銭的なストレスが高まりがちだと回答。53%は、オンラインショッピング中、不注意になりがちだと感じていた。

具体的には、安価な商品を購入できるなら、よく知らないウェブサイトを利用することに抵抗がないと56%が回答。31%はより安価な買い物ができるなら疑わしいメールのリンクであってもクリックすることがあるという。

(Security NEXT - 2018/12/04 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク

PR

関連記事

SNSを悪用したスパム配信が活発化 - シマンテックスパムレポート