Security NEXTでは、最新の情報セキュリティに関するニュースを日刊でお届けしています。

約半数の企業が情報セキュリティ対策を重点的に推進

特に重視しているリスクについて、国内、海外でそれぞれ最大5項目の回答を求めたところ、国内外ともに「コンプライアンス違反、ガバナンス問題」が最多となり、国内において67.4%、海外で34.0%だった。

「情報、システムリスク」についても、国内では52.6%、海外で20.9%と上位に挙がっている。2020年に入り、新型コロナウイルスの感染拡大が問題となっているが、「感染症リスク」を挙げた企業は、国内では5.6%、海外は3.7%だった。

今後重点的に推進したいリスクマネジメントの取り組みを見ると、63.3%が「コンプライアンス体制の充実」を挙げた。

「情報セキュリティ対策の充実」が51.6%で続いて多いが、一方で「知的財産権、技術情報の侵害、流出への対策」との回答は10.2%にとどまる。

また「サプライチェーンリスクマネジメントの導入、強化(15.3%)」「エンタープライズリスクマネジメントの導入、強化(14.9%)」などを推進するといった回答も見られた。

(Security NEXT - 2020/03/03 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

PR

関連記事