Security NEXTでは、最新の情報セキュリティに関するニュースを日刊でお届けしています。

【お知らせ】ブラウザによる警告表示のお詫び

2022年9月10日8時ごろより当サイトを表示しようとすると、一時ブラウザにおいて警告が表示される状態となりました。

本件は「SSL/TLS証明書」の切り替え作業に不備があり、一時期限切れとなった証明書による暗号化通信が行われたことに起因します。

主要ブラウザでは、ウェブサーバとブラウザ間の通信に有効な「SSL/TLS証明書」を用いていない場合、警告表示が行われる仕様となっており、本件の警告もこれに従い表示されました。

問題判明後、有効な証明書に切り替えが完了しており、同日17時現在、従来どおり問題なく表示できる状態となっています。

読者ならびに関係者のみなさまにご心配、ならびにご不便をおかけし、謝罪いたします。

なお、当サイトに対するサイバー攻撃、不正アクセスなどは確認されていません。また当サイトは記事の配信に特化しており、利用者が個人情報、機密情報を入力するフォーム等の設置はなく、ウェブサーバ内にも保存されていません。

(Security NEXT - 2022/09/10 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

PR

関連記事