フィッシング・架空請求


トレンドマイクロ装うフィッシング攻撃が発生 - ロゴや類似ドメインを悪用

ソーシャルブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

トレンドマイクロは、同社を装ってフィッシングサイトへ誘導するスパムメールが発生していることを報告した。

同社のウイルス解析チームが確認したもので、問題のスパムメールは、英文で「ウイルス対策テストの結果にトレンドマイクロが首位」としており、本文には、マルウェアのソーシャルエンジニアリングにおけるテストの実施内容など記載されていたという。

またHTMLによりトレンドマイクロのロゴが挿入されていたほか、同社に見せかけたドメイン「trndmcro.com」を利用している。ただし、スパムに記載されたURLやドメインはすでにアクセスできない状態だという。

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/

(Security NEXT - 2009/11/25更新)

本サイトの記事、図版等の無断転載を禁止します。