Security NEXTでは、最新の情報セキュリティに関するニュースを日刊でお届けしています。

「SkyPDFシリーズ」が政府認証基盤の電子署名に対応

スカイコムは、政府の要請を受けて、同社のPDF製品「SkyPDFシリーズ」を政府認証基盤(GPKI)に対応させたと発表した。

PDFファイル閲覧ソフト「SkyPDF Viewer」をはじめ、PDFファイルを作成できる「SkyPDF Standard」「SkyPDF Professional」に政府認証基盤のルートCA証明書と失効リストのダウンロード機能を追加したもの。

今回の機能強化により、GPKIにより署名された政府機関のファイルについて、改ざんの有無など検証できるようになった。また「SkyPDF Professional」では、GPKIを用いた電子署名の付与にも対応するという。

内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)では、サイバー攻撃対策の一環としてPDF関連製品のメーカーへ対応を要請しており、これまでもAdobe Systemsが対応を発表している。

(Security NEXT - 2012/07/24 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

PR

関連記事