Security NEXTでは、最新の情報セキュリティに関するニュースを日刊でお届けしています。

ファーストサーバの障害、一部サイボウズ利用者に影響

サイボウズは、6月20日に同社パートナーであるファーストサーバで発生した障害により、ファーストサーバ経由で提供された同社の一部製品などへ影響が出ていることを明らかにした。

影響が出たのは、ファーストサーバの利用者へオプションとして提供されていた「サイボウズ Office 9 for ASP レンタルサーバーオプション」や、障害が発生したサーバ上で運営されていたサイボウズ製品のパッケージ版。ASP版の契約者は149社で、パッケージ版は、約250社が導入していたと見られている。

サイボウズがクラウドにて提供している「サイボウズ Office 9」や、ファーストサーバ以外のパートナー経由で提供されている「サイボウズ Office 9 for ASP」については影響ないという。

サイボウズでは、特設窓口を設置。ファーストサーバの利用者に対して、ライセンスキーが不明など影響が出ている場合、保守ライセンスの有無に関係なく、再発行など無償で対応している。

(Security NEXT - 2012/06/25 ) このエントリーをはてなブックマークに追加

PR

関連記事