著作権関連


友人から機材や口座を譲り受け、海賊版を販売した男性が御用

ソーシャルブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をlivedoorクリップに登録 Yahoo!ブックマークに登録

アニメDVDを無断で複製し、海賊版を販売していたとして、埼玉県警と加須署は、札幌市の無職男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。別の事件の容疑者からノウハウや機材などを得ていたという。

コンピュータソフトウェア著作権協会によれば、男性は2007年4月上旬から5月の下旬の間、「ケロロ軍曹」や「交響詩篇エウレカセブン」などのアニメDVDを無断で複製した海賊版を4回にわたり販売。男性は、DVDのラベルまで複製した海賊版の写真をヤフーオークション上で紹介し、顧客を募っており、売り上げは約180万円に上ると見られている。

男性は、同容疑で7月に逮捕されている知人から海賊版販売のノウハウや複製するための機器、オークションID、振込口座などを得て、犯行に及んでいたという。

コンピュータソフトウェア著作権協会
http://www2.accsjp.or.jp/

(Security NEXT - 2007/11/16更新)

本サイトの記事、図版等の無断転載を禁止します。

最近の記事


セキュリティ、個人情報保護のニュース サイト「Security NEXT」のトップページへ
[PR] Security NEXTの無料メルマガ、オリジナルコンテンツも