個人情報漏洩事件
アコムは、愛知県の栄支店および、千葉県の成田美郷台にあるATMコーナー「むじんくんコーナー」のATMにおいて利用明細書控を紛失した。
栄支店は、10月4日11時ごろから10月7日10時過ぎの取引における46名分、成田美郷台ATMコーナーについては、9月30日15時過ぎから10月3日22時前までに利用した65名分。利用明細書控えは、顧客のローマ字による氏名、クレジットカード番号、有効期限が記載されている。
利用明細控えは、同社社員あるいは業務委託先が定期的に交換、回収した利用明細控えは別途保存管理するという。今回、栄支店については同社社員、成田美郷台のATMコーナーについては業務委託先が未印字として誤って破棄した可能性が高いとしている。
同社では、個別に顧客へ事情を説明し、謝罪する。また不正使用については同社が補償するとしている。同社では再発防止に向け、教育の徹底や業務手順の確認、複数名による検証体制を整備する。
(Security NEXT - 2005/11/11更新)