政府・業界動向
総務省は、NTTデータに対して個人情報管理を徹底するよう厳重注意を行った。
NTTデータが5月に約1万2000件の個人情報を紛失したことを受け、総務省では同社に対して事件内容について報告を求め、安全管理の徹底を指導していた。今月22日に同社より事件報告および再発防止策など報告が行われた。
同社では4月に受託した個人情報が記録されたパソコンを紛失、その後再発防止に努めていたが、さらに5月に社員の個人情報が記録されたUSBメモリを紛失する事件が発生。同省では、管理体制が不適切であったとし、個人情報保護法の安全管理措置義務に違反するとして、遺憾の意を表明、厳重注意とした。
個人情報の漏えい事案に関するエヌ・ティ・ティ・データに対する措置
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050727_4.html
(Security NEXT - 2005/07/27更新)